Koma's diary

春はあげぽよ

GoTo箱根

OHAYOUGOZAIMASU

なんと今回はGoTo便乗で箱根に行ってきました。

半端に紅葉してる山々、雲が下りてきて全く前が見えないロープウェイ、激混み大涌谷。最高の旅路。みんなも箱根に行こう!

三日にわたる撮影の日々をここに記します。

<一日目>

この日は町田から始まります。

朝の町田よりボストンバッグを持ちながらVSEに乗り込む…箱根湯本に到着したのは午前10時、チェックインは15時、どのように時間を潰そうか。そんなことを考えながら私は登山電車を撮るのであった…

これらはそこで撮った写真です。

曇っている、てかこの塗装残ってたんだな。

知らなかった。

モハ2、去年だったかからこの塗装でしたね。

どの色も好きだけど編成美ガン無視なのは評価できませんね…

この後強羅に移動してケーブルカーを撮りたいと山登りをしますが、きつすぎて断念、ここで一日目は終了、ここから適当に箱根ぶらついてホテルにチェックインしたのでした。

<二日目>

ここからが本編、この日は晴れてて富士山もよく見えた。まずバスを捕まえて桃源台から早雲山へ。

ケーブルカーを撮りたい願望をかなえる如く、写真を撮ります。

ホームドアにピントが合ってしまっている。ピント移動忘れてた。

どうでもいいですけど新しいケーブルカー、なんかすごく安っぽいですね。前の車両のような本気が感じられなかったので少し残念。

スナップ風味、暗すぎたなと反省したりしなかったり。

これは塔ノ沢、トンネルに入るモハ2をぱしゃり。かっこいいけどもう少しやりようなかった?

今度は箱根湯本から箱根板橋に行って小田急登山線を撮ろうとしますが、良さそうなところがなかったのであるいて風祭の近くで撮ることに。

うっわ、これはないわ。

そこから帰ってくるときに撮ったのがこれ、こっちの方がいいな。

そしてまたバスを捕まえて仙石原へ行きます。ススキ見物に行く。

この時は雲がかぶってたけど快晴の時は最高ですので、ぜひ。

後は急いでホテルに帰っただけなので割愛。

三日目は新しい撮影の技術を得たり得なかったり。

<三日目>

この日行ったのは芦ノ湖と塔ノ沢、そしてロープウェイ。

まずは三脚を発見したので使おうとする。

ここで私は、新しい技術を使えるようになりました。

いやどうして使えてねえんだよってのは聞くな。これを試したいのでつぎは塔ノ沢へ。

うわあ!!すごいすごい!!

クモの巣あるけど流れが取れてるので妥協。

場所は変わって大涌谷、ロープウェイと富士山の絡みを撮りたかったけどおじさんに止められちゃった。

撮れそうなのがこの構図しかなかったので妥協。

でもまあいいんじゃねえかな。

ところで:妥協しすぎ

続いて姥子で古いゴンドラを撮ることに。

初代と二代目のゴンドラ、一応後ろに申し訳程度に新しいやつを入れてみました。

ゴンドラをメインに映してみました、もっと早い時間に行ったら順光だったのでしょうか…

これを撮った後に桃源台へ移動、船に乗ります。

これはクイーン芦ノ湖、最新鋭の海賊船です。内装デザインは…水戸岡…鋭治…

あなた建築デザイナーでしたよね?それにしても金ぴかでかっこいい。

そして元箱根港から急行バスで箱根湯本に戻るのでした。箱根湯本で時間を潰している最中に撮ったのが最後の写真。

やっと撮れたって感じの写真、こんな写真を一回は撮ってみたかった。三脚は必要、マジで必要。

このあとは写真の編集をしながらロマンスカーで帰るのでした。

ということでやっと終わりました、久しぶりに長くなったな。

次は江ノ島碓氷峠だと思います。

それではまた、次の記事で。